++ back ++


おくすりについて


病院で処方してもらってる薬です。
興味がある方はのぞいてみて下さい。





フルタイド200ロタディスク

気道の炎症を抑えることにより、喘息の発作を予防する薬です。 吸入薬です。

これを使うに当たり、吸入訓練を受けました。
ちょっとスパルタ気味で怖かった。(^^)ゞ
その後2度ほど上手に吸入できてるかチェックされました。
結果は合格〜♪ でも今でもたまーに失敗してむせます。
思いっきり吸うのがポイント。



セレベント50ロタディスク

気管支を広げて呼吸を楽にする薬です。 吸入薬です。

上のフルタイドの兄弟みたいな吸入器のデザイン。
こっちは気管支拡張剤です。
フルタイドより粉の量が少ないので吸いやすい。
今考えると、効いたんだよな〜コレ。
息苦しさがなくなったもん。



スピロペント錠 10μg

気管支を広げて呼吸を楽にする薬です。

気管支拡張剤その2。
飲んだすぐ後は、呼吸が楽になった。
が!持続力がない!!
この薬に変えてから真夜中に度々発作が・・・。
すっかり寝不足になってしまいました。



ホクナリンテープ2mg

気管支を広げて呼吸を楽にする薬です。

気管支拡張剤その3。
これはなんと貼り薬なのです。
これに変えて夜中に起こされることがなくなった!
たまに貼り忘れて寝ちゃうとやっぱりむせて目が覚める。
ちゃんと効いてるんだね〜。
しかしただ1つ欠点が。
わたしはばんそうこうにまけるのです。たまにかゆい・・・。
夏には不向きかも。



クラリチン錠10mg

アレルギー性の鼻水・くしゃみ・鼻づまり等の症状や蕁麻疹・皮膚疾患によるかゆみ等を 抑える薬です。

・・・正直効いたんだかどうなんだかまったくわかりませんでした(笑)
でも咳はあまり止まらなかった。



キプレス錠10 10mg

気管支喘息に伴う咳やぜーぜーする、息苦しいなどの症状を起こりにくくする薬です。

個人的にこの薬にはちょっと期待してます。
なぜなら前回この薬でぴたりと咳が止まったから。
私にはあってるみたい。



メプチンエアー10μg

気管支を広げ呼吸を楽にする薬です。
喘息発作が起こったときに使う吸入薬です。

いわゆる発作止めですね。
いまだにうまく使えません。
はっきりいって発作中はそんな余裕はない。しかも寝ぼけてるときだし。
でもこれがあると、とりあえず安心〜とちょっと心強い。
私の中ではお守りみたいなもの。持ち歩いてます。



タミフルカプセル75

A型又はB型インフルエンザウイルスが引き起こす病気を治療する薬です。

すっかり有名になったインフル特効薬・タミフルです。
私にはこれ、非常に飲みにくかった><
粒が大きくて食道に引っかかるし、胃は痛くなるし・・・。
でもこれ飲んでも、結局5日間は熱引かなかったんですけど。
特効薬というからには1日で熱下がるかと思いきや、そうじゃないのね^^;

しかしこの薬を処方される時、まず医者から「熱がひいても必ず5日間
飲んでくださいね!」と念を押され、その後薬局でも念を押された。
だから〜、そんなに私は薬をサボりそうに見えるんですか〜??
・・・まあ実際そうだけど(笑)
でもこれはがんばって飲みましたよ・・・−−



ブルフェン錠 100mg

炎症によるはれや痛みを和らげ、熱を下げる薬です。

・・・バファリンの親戚?
いや、薬のパッケージの文字がバファリンチックだから(笑)
一時的にはよく効きました。でも最初の頃だけ。
後半効きやしない。まあ単に私が吐いたからかも知れないけど^^;
一日2回まで!と薬局で言われたので、そこそこ強い薬なんでしょう。
「炎症を抑える」と書いてあるから、もしかしたらのどの痛みも和らげる
効果があったのかな・・・?



メジコン錠 15mg

咳を鎮める薬です。

この病院で初めて咳止めを処方してくれました。
(なぜか喘息の時はくれない・・・)
「少し咳が出るけど、いつもほどではない」といったらこれをくれた。

これはそこそこ効いたけど、恐ろしいほどの眠気が襲ってきた。(笑)
仕事中には飲めませ〜ん。マジで意識飛びそうだった。
なので、咳き込んで止まらなくなった時だけ飲むというアレンジをしてみた(笑)
粒は小さいくせに、恐ろしいまでの副作用・・・(汗)



ベネトリン錠2 2mg

気管支を広げて、呼吸を楽にする薬です。

これは飲むと手が震えた。
気管支拡張剤にはこういう副作用があると聞いたことはあったけど
今まで飲んだのは大丈夫だったのに、なぜかコレはダメだった。
おかげでメジコンともども仕事中には飲めない!
アル中のように手ががたがた震えてては仕事になりません。
というわけで、これも調子が悪い時だけ飲むように自主的に切り替えました。
バレたら怒られるかな〜。
・・・まあ今回はただの風邪だったからね^^;





薬の内容については、薬局でもらった説明書をもとに記入してます。


back home