これは Google に保存されている https://twitter.com/tocochiro のキャッシュです。 このページは 2012年10月30日 10:25:59 GMT に取得されたものです。 そのため、このページの最新版でない場合があります。 詳細
ヒント: このページで検索キーワードをすばやく見つけるには、Ctrl+F または ⌘-F(Mac)を押して検索バーを使用します。

テキストのみのバージョン
 
渡部信子(トコちゃんベルト考案者) (tocochiro) on Twitter
渡部信子(トコちゃんベルト考案者)

渡部信子(トコちゃんベルト考案者)

@tocochiro

トコちゃんベルトの考案者で、助産師、整体師。日本の医学教育や医療の中で教えられていない骨 盤や脊柱などの歪みが、妊娠出産や人間の健康に及ぼす影響と、改善方法を伝えるために、連日セミナーと整体施術。全国を駆け巡り中。趣味は歌・踊り・園 芸・写真・商品開発など広く浅く。

京都・東京・名古屋・福岡・生駒 · http://blog.ap.teacup.com/majyosanba/

Tweets

パパの遺伝というより、人間を含む哺乳類は皆、お腹を下にして寝るのが好きなんです。 旦那も赤ちゃんの頃はうつぶせ寝をしていたみたいです。遺伝なのかもしれません(^^;)

自分で試行錯誤して座ろうとているときに、大人は手出ししない方が良いです。よほど危険が迫っていない限り。 ときどきどちらか片足に体重をのせて斜めに座ったりもしていますがほっといていいのでしょうか…まだグラグラしています。

自分で寝返りをして気持ち良さそうに寝ているのでしたら、そのまま寝かせてあげて。 現在息子が4ヶ月です。首は据わっています。夜うつぶせで寝ます。息子は寝やすいようで、 私が仰向けに戻したら怒ります(>_<)このままうつぶせ寝で寝かせていてもいいのでしょうか?

自分で腹ばいの姿勢から座ろうとするのは構いません。 生後7ヶ月でずりばいはできますがはいはいはまだしません。腹ばいの状態からおすわりをしようとします。まだ早いでしょうか…

「健美サロン渡部」がこのたび引っ越した京都の中心部 烏丸三条界隈をご、ブログで紹介しました。とても素敵なところですよ。

それができる知識と技術を持つ助産師・保育士を育成しないと、全国にそんな助産院を作っていくことができません。なので、臨床経験を積める施設が必要と考え決断しました。 骨盤ケアにべびぃケ、アに産褥ケアが一度に受けられたら、こんなにありがたいことはないです。

産褥助産院を1年半後に開くため、現在のトコビルは解体することに決定。トコホールでのサヨナラセミナーの様子です。

健美サロン渡部@京都では、毎月「にこにこ抱っこ教室」を開催! 出産前にぜひ受けてほしい教室、第一回の様子見てね  

マイピーロネオをいっしょに使うといいと思います。 三ヶ月の子にバウンサー使おうか迷っています。

向き癖がなくなるまで、頭がきれいな丸になるまで使うのがいいと思います。 三ヶ月の息子なんですが、向きぐせ防止クッションはこれからも使い続けた方がいいですか? 三週間からずっと使っています。

スリングでの縦抱き(特に足を出して抱くの)は少なくとも伝い歩きをするようになってから、できるだけ一人歩きするようになってからが望ましいと私は思っています。 三ヶ月、スリング使用中です。縦抱きっていつからしていいんでしょうか?

香川県丸亀でのセミナー  ゴムチューブでカウボーイ回し、赤ちゃんのオツムテンテン運動なども、人を器用にするのに効果が高いことがわかった。

私の弟子達が学芸大駅前・長津田駅前で、初めての初骨盤ケア教室。いずれも満席。  嬉しいなぁ。ポストの数ほどの会場で、毎月こんな教室が開かれるようにならないとね

トコちゃんベルトや骨盤ケア、操体法など、妊娠中にしっかり取り組んでいただけあって、安産でした!産後の疲労した感じもなく母子ともとっても元気。抱いているのは、ババのわたしです。 マタニティブログ

一般論はパンフレットなどを読めばいいことで、各々の寝姿や体重など何も分からない状態での質問には答えようがありません。

悪露がドバッと出てスッキリしましたか? 骨盤高位でトコちゃんベルトを着けると骨盤臓器の働きも良くなると考えるのが妥当でしょうね。

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.