てきとーなIRC講座

基本設定をみてみましょー
設定名*** 何でもOK
       分かりやすい名前が良いと思われます。
サーバー名***
 irc.mamochin.com
         
変わる場合もありますが、その時はHPでお知らせします
        
 うちはこのサーバー名以外では繋がりませんよー
ポート番号***
 6667
          
変わる場合もありますが、その時はHPでお知らせします。
サーバー郡***
 irc.mamochin.com:6667
          サーバ名&ポート番号により決定されるので自分で
          設定する必要はないようです。
チャンネル***
 #JDC@HKT
         思うにIRCというの高速道路みたいなもんでチャンネルが
         目的地みたいなものですな。どの道路を通っても目的地
         にはつけるけど、その道路が混んでるとバシバシ切れると
         言う(多分)
ニックネーム***
 ユーザーウィンドウに表示される名称です。
          JDC内で一番知名度の高い名前にしとく方が
          わかり易くていいと思います。複数キャラがいる場合は
          誰か分かりません。・・・ゆうきさんは・・・(汗
          
ジョイント後でも名前は変えることは出来ます
パスワード*** チャンネルキーが設定されている場合に使用。
          ま、でもパスは手打ちの方がいいかな。JDCでは特に
          使いません。
起動時に自動接続***
          チェック入れておくとIRCを起動させると同時に、
          チャンネルに自動に接続してくれます。
@メインウィンドウ
 チャンネル内の発言がでます。
A入力ウィンドウ
 発言したい言葉を入れる場所です。エンター押すとメインに発言されます。
Bサブウィンドウ
 複数のチャンネルに入ってる場合メインチャンネル以外の会話などがここにでます。
Cユーザーウィンドウ
  現在チャンネルにいる人が表示されます。
Dチャンネルウィンドウ
  入ってるチャンネル名が表示されます
Eチャンネル名
 現在発言できるチャンネル名
<参考その一>
 ニックネームの頭に@(なると)まーくが付いてる人は「チャンネルオペレーター権限」を持っている人です。これは一番最初にチャンネルにジョイントした人に与えられます。
 @を持ってる人はちょっとした権限が与えられます。チャンネルから蹴り出すとか(笑)
 なので、@を配る場合はちょっと慎重に。
 で、最初に@を得た人はIRCを抜けるまでに他の人に@まーくを配ってあげてください。@が一人しかいない状態で@さんがいなくなると、OP権限をもつ人がいなくなってしまいます。
 @はユーザーウィンドウで配りたい人のにカーソルを合わせて右クリックすると「配る」というのが出てくるのでそれで配ってください。ちなみに@がついてる人しか配る事はできません。
キーワード設定をしましょー(必須)
設定→キーワード設定

○キーワードは単語(文字)毎に行を変えて下さい。
  ここに登録しておいた文字がIRC上に出るとIRCが反応してくれます。

 前面に出すにチェックを入れておくとキーワードが使われた場合に勝手に前に出てくれるので便利です。
 音はUOやってるとICQの音もならなくなる人はIRCも鳴らないと思います。私がそうなので・・(笑)

○設定して欲しい文字等
 
キーワードにはを必須で登録しておいて下さい。
 特にイベントをやっている時、見逃しをする事が少なくなります。
 つまり、誰かに(または全員に)気づいてもらいたい時は発言のどこかに@まーくを入力しておくと反応してくれると言う事にもなります。
 大文字小文字は区別しないってあるけど全角と半角はどうなんでしょうね?よくわらないので、取りあえず両方入れてありますけども・・・。

  あとは、ニックネームや「こんばんわ」や「こんにちわ」の「こん」ぐらいは登録しておくと便利だよ。JDC内での通り名を入れとくのOKです。
 ほら、大体、IRCだからと言って改まって名前を呼ぶ人はおらんでしょ?
 たとえば「ユーキさん」の事をさんのことを私は、若と呼ぶので、「ユーキ」さんはキーワード設定に「若」というのも 登録しておくと便利なわけです(笑)

 あんまり設定しすぎてもウザイので気付けましょー^^

その他
○入る時と出る時は挨拶ぐらいはしましょー。
 じゃないと気付かれない場合あります。それはあまりにも寂しすぎるので・・・(w
○本当のオマケをひとつ。。
 IRCにはPrivmsg(プライベートメッセージ)という二人だけで話せる。機能が存在しています。
 Qなどの個人的な連絡手段をお持ちでなく、相談事や悩みごとなどで、皆には知られたくない話をしたい場合には活用してみて下さい。
でも。。ナンパは禁止だよ(笑)
もっと詳しい説明などを知りたい方はここへGO!
IRCの本家です。DLはこちら